スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
レバノン料理、成功でした~
2005 / 08 / 01 ( Mon )
日頃からなにかと気にかけてくれて、お世話になっている友人なので、
今日は力入ってました。特にボブ。

ランチに招待してたので、いつものように早めに起きたボブは即行で料理に。

普段からボブが調理役な上に、今日はレバノン料理がテーマです。
レバノンで生まれ育ったボブが全部用意してました。ワタシはお手伝い。

もしかしたら料理が口に合わないかも、とイタリアの夏の定番
『ライスサラダ』も沢山用意してたのですが、全然手をつけないほど!
心配してたのがウソのように「おいしい」と食べてくださいました。

頑張ったかいあったよ、ボブ。。。

今日、用意してくれた品
・フムス(ホムス?ホンムス?ホンモス?)
 タヒネ(ゴマのペースト)に水少々を混ぜ合わせた物に、ヒヨコ豆をペーストした物と
 ニンニク少々・レモン汁を混ぜ合わせ、オリーブオイルをかけた物

・ムタッバル(ババガヌーシュ)
 タヒネ(ゴマのペースト)に水少々を混ぜ合わせた物に、焼きナスをつぶして、
 ニンニク少々・レモン汁少々を混ぜ合わせオリーブオイルをかけた物

・フル・ムダンマス(フール)
 茹でたソラマメにゆで卵を軽くつぶして、ニンニク少々、
 みじん切りパセリを混ぜ合わせ、レモン汁・オリーブオイルをかけた物

・ファラフェル
 今回は粉が出来た物を利用し、水と混ぜ合わせて丸めて揚げました。
 (中味は、ソラマメ・ヒヨコマメ・クミン・・・)

・タッブーレ
 沢山のパセリ(イタリアン・パセリと呼ばれている葉の大きい物)・少々のミント・
 タマネギのみじん切りとトマトを小さく切った物、ブルゴルを水で戻した物を混ぜて、
 塩・黒コショウ・クミン・レモン汁・りんご酢(ワインビネガーでも)
 オリーブオイルをかけた物

タッブーレ以外は、ワタシは全然手伝わなかったので、
ボブ、かなり頑張ってくれました。
しかも、ここまで勢揃いするのは、ものすごい久しぶりかも?
せっかくなので、ボブに写真撮っといてねと言うたのに・・・

今見てみたら、友人が写った写真しかないやん。。。
確かにテーブルみたら、料理のってますけどね、
そんなん見えへんやんか。。。

なので、写真なしです。残念。お見せしたかったのに。

しかもボブ、張り切りすぎたせいか、ものすごい量をつくってくださいました。
上記5品ともめちゃくちゃ残ってます。
+誰も手をつけなかった『ライスサラダ・山盛り』…

どなたかうちに食べに来ますか?
うちの冷蔵庫はほとんど利かないので急いでください~
スポンサーサイト
02 : 14 : 35 | のほほん日常 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<Questura(警察署)へ行ってきました。 | ホーム | 『ありがとう~』そして『どうぞ』>>
コメント
----

どもども、今、ちょっと起きて子供のおしめ替え。(ナニ

レバノン料理なんだぁ・・・ すごぃっ。
いや、とぅちゃんのお国で殆ど食べてるから。
ゆでた空マメに  ゆで卵をつぶして・・・というのだけ、ないかな?ゆで卵つぶしたのだったら、ツナが定番。
でも、フール・・・っていうので、多分フルはソラマメの事でしょう?

なすも同じ食べ方するんだけど、家庭料理ではマヨネーズでアエル。

近くて遠い国ですなぁ~ いやはやいやはや・・・

ホムスはナニつけるのぅ?
ピタ? それともバケット??
by: mami * 2005/07/31 19:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

★まみさん
おぉ~!!いらっしゃいませ~☆
え?今の時間に起きて、ですか…(汗)


ゆでたソラマメにゆでた卵、これも今日したよ♪
『フル』… 多分ソラマメと思ったんだけど、確かじゃなかったから?マークつけちゃったよ(笑)
ツナは、、うちは肉・魚は食べないから~。

で、なす!同じ食べ方でしかもマヨネーズですかぁっ?!?!
衝撃的… タヒネにマヨネーズ合いますかね??

ホムスは、普通?のパンにつけて食べました。
(ボブは、いつも合いそうなパンを選んでくれます~)
うちからちょっと行った所にエジプト人経営の食品店があってね、そこで冷凍ピタパン売ってるの見たんだけど…
なんかしょっちゅう冷凍庫が壊れてるから(爆)
怖くて変えないよ。
ピタだと最高だよね~
by: らら * 2005/07/31 19:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

タッブーレを作る時のブルグルって、水だけで戻るもの?
水に浸して、放置しておけばいいのかな?
今度作ってみるね。
by: きいちご * 2005/07/31 22:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

★きいちゃん
うちで使ってるブルゴルは一種類しかなくて、インスタント?な水でもどるのを使ってます。
あのきいちゃんに教えてもらった、ブルゴルのピラフ、あれでも使ったやつです~

タッブーレの材料に「リンゴ酢」入れるの忘れてたよ~。
パリでも葉の大きいパセリが手に入ると思うので、是非是非。
夏はうちでは定番だよ♪
by: らら * 2005/08/01 08:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

残念レバノン料理の画像みたかったよぉ~
初めてきく料理なのでとっても興味心身

でも料理名と材料で美味そうってかんじですよ。
ボブさん料理上手でいいですね?
by: すー * 2005/08/02 08:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

★すーさん
ほんと、写真撮ってなくて残念だった!
ボブ頑張ったのになぁ。見た目もキレイだったし。

味は、ゴマがベースなのは日本人の口にも合うと思うんだけど…
きっとすーさんにもお気に入っていただけるはず!?

ボブは料理をするのが好きなんですよ~。
…だからワタシはいつまで経っても、、、(爆)
by: らら * 2005/08/02 13:58 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fambob.blog10.fc2.com/tb.php/51-0838c744
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| BLOG TOP |
