スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
アブラムシ警報のその後
2005 / 08 / 10 ( Wed )
先月末にジャスミンにアブラムシ警報が出た、その後の報告です。
はっきり言って、まだいてます。アブラムシ。

私が試してみた駆除方法というのが、

?石鹸水をスプレーする&石鹸水に浸した綿棒で一葉毎取り除く
?アルミホイルを巻いてみる
?市販の駆除スプレーをまく
?…手で潰す、、、

=?の方法について=(石鹸の粘膜でアブラムシが窒息死です)
・石鹸水(水1リットルに対して液体石鹸5~10滴)を作り、
スプレーしたのですが、はっきり言ってこの配合では、うちの液体石鹸が悪いのか
ほとんど効き目はありませんでした。私的に油分が足りないのかな?とも思いました。
エッセンスオイルを入れれば良かったのかも…?
・浸した綿棒で葉を一つ一つ撫でて取り除く方法は、かなりの根気が要りますが、
さすが手作業。眼で確認できることもあって、駆除達成率は上がります。

=?の方法について=(アブラムシはキラキラ光る物が嫌いという情報より)
・光る物が嫌いなのでいなくなるそうで、アルミホイルを細く切って
茎に巻いてみました。正直言って数日間は効き目があったようなのですが。
…アブラムシは今いてます。
アルミホイルが光沢を保てるのは、数日間だけのような気がします。
雨が降ったこともあるのか、すぐにくすんできました。
それにうちのベランダ、猛風が吹くんです。風に飛ばされていったり。
検索してみると、アルミの切り端で試された方はアブラムシはいなくなったそうですが。
もっとしっかりした質の光沢がある物を今探しています。

=?の方法について=(そのまんま。駆除スプレーを吹き付ける)(クリックで大きく)
アブラムシ殺虫スプレー
・葉を傷めるのではないか?と懸念していたので、市販の殺虫スプレーは
最後の手段にしてました。でもさすが。効果抜群です。
さて、問題の『スプレーのせいで、植物は傷んだのか…?』
アブラムシにも相当やられていたので、答えは出せません。

=?の方法について=(そのまんま。指で…)
・検索して方法を探していた時に手でなさっている方を発見したので、私も、と。
さすがに素手ではできませんが。
病院で使うような使い捨ての薄いビニール手袋をして、葉を一枚一枚…。
初めてアブラムシの大群を見た時にはできなかったと思うのですが、
見慣れてくると、手で潰すという作業もできてきたりします。


私は試さなかったのですが、聞いた駆除方法

?牛乳スプレー
?ミントスプレー

=?の方法について=(牛乳がアブラムシについて窒息死する)
その名のとおり、牛乳をスプレーする。

=?の方法について=
検索中にみつけたので、メモが走り書きなのですが…
確か『ミント:水』が『1:4』でした。
ミキサーにかけて漉した水をスプレーします。


ただ、この○○スプレーなんですけどね、
ボブ家みたいに集合住宅だと問題があるんですよねぇ。
うちは3つベランダがあるのですが、排水口があるのは1つだけ。
スプレーをしていくうちに水が下の階へと滴り落ちで迷惑がかかります。
(実際に石鹸スプレーをした時に滴っていて、一度しかしませんでした)

まして、牛乳とくると、臭いもしてきます。
庭を持ってらっしゃる方にはお薦めですが。

あと、どの植物に駆除しなければいけないのかも関係してきます。
観葉植物だと、市販の殺虫スプレーでも大丈夫だと思いますが、
食用に育てている植物だと、殺虫スプレーはどうかと思います。
植物によって、手段を選ばないといけません。


ここずーっと、アブラムシと戦ってきて思ったのが、
『こまめに観察すること』
毎日観続けて、毎日駆除しなければ、完全駆除はできないなぁと。
そして、出来れば『早期発見』ですね。
私は、発見が遅かったので、ジャスミンの木全体の新芽がやられていたので、
かなりてこずっています。

一番望ましいのが、テントウムシが来てくれることなのですが…

もしここを見て、アブラムシと戦ってらっしゃる方がいらしたら。
何か効く方法があれば、教えてくださいませ。

ただいま、怪しげな虫食い葉?も発見し、何が原因か探っているところです。
せめてアブラムシ問題だけでも解決したい…。

スポンサーサイト
03 : 11 : 18 | あのさ、な徒然記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<イタリア人、、場違いに待ったからこの反応ですか? | ホーム | ボブの整形外科診察日>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fambob.blog10.fc2.com/tb.php/58-e903594c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| BLOG TOP |
