スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
イタリア人、、場違いに待ったからこの反応ですか?
2005 / 08 / 11 ( Thu )
先週、ハイパーマーケットのちらしが入っていました。
地上デジタル電波放送を受信するためのデコーダーが9,90ユーロで手に入るそう。

イタリアでは、地上デジタル電波放送を受信するためには、
デコーダーが必要なのです。
もし、イタリア国営放送(RAI)の受信料を払っていれば、
その時の支払い用紙と身分証明書を提示すれば、初めて購入する場合だけ、
国の補助金70ユーロを受けることができます。
なので、差額で9,90ユーロで購入ができる、と。

ちらしの初日9時半に着いたんですけど、まぁなんと。すでに行列でした。
あ、いえ、商品をもらうための行列ではなく、
国の補助金を受けるための手続きの行列…

突発性には対応力があるこの国。計画性はあまりありません。
ハイパーマーケットには、接続できるパソコンは1台だけ。
それでも最初はちんたらと列も進んでいたのですが、止まってしまいました。
イタリア中のこの系列のマーケットが同じ日に同じことをしているので、
ラインがパンク状態で接続もできない状態になったそう。

一時間半くらい待っていた私達の周りの人は、声をあげてブーブー言い始めました。
列が止まっている原因を聞きにいく人や、パソコンが接続できない状態だと
知ると『どういう対処をとるべきか』を語る人。みなそれぞれ意見交換。

…?、たかが一時間半待っただけでこの反応、、、?
というのもですね、前から何度か書いているのですが、この国は『待つ』んですよ。
なにするのも。実際郵便局で支払いするのも毎回一時間待つのは普通で、
みんな何も言わないで、列ついて待ってるのに…

なんで、ここでは、こんな反応やったんやろう?

疑問に思って考えてみたのですが、設定が非日常的だったからでしょうか。
『待たされると思ってなかったのに、待たされた』。

これでしょうか?
待たされるべきではないと思い、それでブーブー言ってたのかなぁ。

…ということはですね、
郵便局や病院で延々と待たされるということに『これは普通じゃない』と
気づきさえすれば、イタリアも変われるということ?!

…期待しすぎでしょうか、、、。


とりあえず、デコーダーはこの日は予約状態になってしまい、
今日改めて出直してきました。
う~~ん、それにしても考えてしまう、、、もしかしたら変れるのかも、、、
スポンサーサイト

テーマ:イタリア生活 - ジャンル:海外情報

03 : 17 : 34 | イタリアっぽい(文字で) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<007と眠気の因果関係 | ホーム | アブラムシ警報のその後>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fambob.blog10.fc2.com/tb.php/59-63882f49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| BLOG TOP |
