スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
伊太利亜的夕食風景?
2005 / 08 / 21 ( Sun )
イタリアの夕飯風景は宵っ張りさんが多くて、
22時過ぎや23時でも食器の触れ合う音が聞こえてます。

ボブ家の日常は結構早寝なので、そんなことには縁遠かったのですが、
昨日は友人宅に招待されて… 午前1時半にまだジェラートを食べている
なんてことを経験しました。

周りのみんなを見てみても、みんな普通そうだったので、普通?日常?なのでしょうか。
私は途中で体が寝てると感じたのですが。
でも、楽しかったです。

友人宅は、何度も賞を獲得したくらいな美犬の大型シェパードがいるのですが、
いつもは食事中でもおとなしく足元に寝ていたのに、昨日はちょっと違いました。

昨日もいつも通りに寝ころがっていたのに、みんなが包み焼きの魚を食べ始めた途端!
ムクッと起き上がって、一番近くの人の隣に行儀良く座ってました…。

大好物には、耐え切れなかったようです。
可愛い顔をして目が「ボクは?」と語ってました。

側に居た人はしらんぷりして食べ続けると、「クゥーン」と呼びかけたりして。
そのうちあの長い鼻で、食べ続ける人をつついてました。

ぷぷぷ。見ている方としてはおもしろかったです。

他には、スプマンテを冷凍庫で冷やしすぎて、
栓を開けた途端「プシューーーーーッ!!!」とそこいらじゅうに飛び散り、
まるでF1で優勝してシャンパンを撒き散らしているかのように
側にいたみんなにかかったりして。
大笑いでした。

たまの宵っ張りも楽しいもんですね。
誘ってくれた友人や参加したみんなが良い人だからなんだろうなぁ。

あ、いつものように食事の量は、大量でした…。
そして今日もしっかり食べた私。
胃だけは慣れつつありそうです。。。
スポンサーサイト

テーマ:イタリア生活 - ジャンル:海外情報

20 : 07 : 58 | のほほん日常 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<地震です!!!(*ローマ近郊) | ホーム | モナコのアルベルト王子もこんな気持ち…?>>
コメント
----

いいな、いいな、ナニ食べたの~~?(笑)
特にジェラートが羨ましいぞ~~←無類のアイス好き

ちなみにオランダでその時間食事とはあり得ない!!
夕食は5~6時が普通だもんな~~。
それでもしっかり太ってくる・・・(汗)
その時間騒いでるとしたら、
ほんの少しのつまみにドリンクだわさ~~。
やる方は楽だからいいけど(笑)
by: げば * 2005/08/21 22:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

★げばさん

では、メニューを(笑)

【アペリティブ】
・食前酒として有名な飲み物片手に、
・オリーブやナッツ類、クラッカーなどを楽しむ。

【前菜】
・新鮮オイスターのレモンかけ
・タコを湯がいてオリーブオイル・レモン・パセリと合わせた物
・ムール貝・アサリのトマトソース
(私達はブルスケッタ)

【パスタ】
・海の幸ソースのリングイネパスタ(平たい麺)
(私達はホウレンソウとリコッタ(チーズ)のラザニエ)

【メイン】
・魚のホイル焼き
(私達はポテトのスフレ)
【つけあわせ】
・グリーンピースとベーコン、キノコを炒めて少し煮た物
・オーブンで焼いたジャガイモの香草焼き

【ドルチェ】
・スプマンテ(あの噴出したやつ・笑)
・ミニョンと呼ばれてる小さいパストリー(シュークリームとか沢山の種類)が
山盛りで各自取って。

・ジェラート

です。

このジェラートは、お店の手作りのを買ったんだと思う。
めちゃくちゃおいしかった。
私はお腹がはちきれそうだったのでちょっとしか盛ってもらわなかったんだけど、「なんで全種類の味を盛ってもらわなかったんだ~!」と後悔したくらい。ボブのをちょっと味見させてもらった(爆)
このジェラートは絶対げばさんにも気に入ってもらえるわ。

ところで、夕食時間!
すごいでしょう~?それで『寝つきが悪い』とか言うんだから、
当たり前やん~、って感じ。

そういえば、ボブが先妻さんと結婚式を挙げたのがオランダで、
ボブのイタリア在住の友人達がオランダ行った時。
「夕食の時間は早いから、レストラン閉まるから気をつけて」
って言ったら、20時過ぎ(彼達にとったら早い時間)に行ったそうで。
当時(いつ?爆)は、その時間はもう閉まってたか「ラストオーダーは終わりました」って言われてつまみだけだったとか(笑)

違うよね~。
私は夕飯は早い時間が好きなんだけど。
by: らら * 2005/08/22 12:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

スプマンテって、アペリティフじゃなくてドルチェの時に飲むものなの?
お腹いっぱいでもう飲めないよ~って感じ。
ちょっとびっくり。
by: きいちご * 2005/08/22 19:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

★きいちゃん
アペリティフでも飲むんだけどね、この友人宅はドルチェの時にも
飲むのが定番。
ドルチェにくるまでに、みんな散々に飲んでるんだけど…
シャンパングラスに1杯だから、お菓子でスルリと入るみたいだよ(笑)
by: らら * 2005/08/24 11:18 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fambob.blog10.fc2.com/tb.php/67-cc867c64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| BLOG TOP |
