スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
また日本語の勉強を始めるの巻
2005 / 09 / 03 ( Sat )
外国語を母国語とするパートナーがいらっしゃると何度か試されたと思うのですが。
各言うボブも今までに何度か日本語を習得しようと努力しました。

…で、挫折しました。
結構頑張ってたし、ちょっとした会話は出来てたのに、行き詰まりみたいな
なんかオーバーヒートした感じで。私としては
「そこまで何回も試してみてアカンかったんやから、もうええやん」
と思っていたのですが。

ボブ、またやる気出ました。
以前に使っていた教科書を取り出して、最近ちょくちょく日本語の勉強会してます。

いやぁ、日本語ならぬ『ボブ語』登場で中々笑わせてくれます。
単語にシャーペンが出てくるのですが『シャープ・ペンシルの略語だから』と
説明すると、なぜか『シャーピルSHARP pencIL』と呼んだり。
…微妙に合ってませんか? なんか妙に納得してしまいました。 

他にはありがちな間違いで「私は日本人です」と「私は田中(苗字)です」が
混じってしまい
「わたしは 田中ジンです」になったり。もちろん
「あなたは、田中共和国の国民ですか?」ってツッコミ入れました。

でもやっぱり、、その勉強している国に住んで朝から晩までって状況じゃないと
日本語という言葉はかなり難しいのかなぁ、なんて思ったりしてます。
あと、その人にその言葉が合うか合わないか、もあるかな?なんて。

ボブは生まれ育った環境が、母・伊人+父・仏人+出生ベイルートということで、
伊語・仏語・英語・アラビア語、それプラス先妻さんからの蘭語は完璧で。
独語・西班牙語もたしなんで… と語学にはかなりの才能があるのに。
日本語だけはマスターに届きません。

私と出会う前にも空手や柔道をしていたせいもあり、日本語をちょくちょく
勉強していたらしいのですが、、、
私も教えて、となるとかなりの年月になるのに日本語だけは
ものすごい難しいそうです。

ここまでくると、もしかしたら肌に合ってないのかも…と思うのですが。
御本人はまたやる気が出たそうなので、今回もお付き合いしています。

さて、今度こそは日常会話をできるようになれるのでしょうか…?
スポンサーサイト
20 : 24 : 26 | のほほん日常 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<あんまりなものだから・・・ | ホーム | 献体についての想い>>
コメント
----

伊、仏、西は似てるから、どれかマスターすると後はちょっと変えるだけでOKだよね。
英語とフランス語は音で聞くと全然違うけど、文字にするとかなり近いし、英語は単語繋げただけだから、単語と発音さえ覚えればなんとかなる。(わしゃ無理だけどね~)
独と蘭は少し似てる。

ラテン語と日本語は順番も単語も全然違うし、日本語は話し言葉と書き言葉、男性と女性の使う言葉の種類も違うから難しいんじゃない?

この歳でフランス語を始めたから余計だけど、単語1つ1つ中々覚えられないし、言葉の順番が全然違うから、未だにまともに話せないんだよね。もう耳だけで覚えられる歳ではないのだとつくづく思う。

ボブさんの気持ちもわかるわ~。
がんばれ~。



by: きいちご * 2005/09/03 22:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

あははは~~、うちは全然やった事ないよ~~。
子供達ですら挫折したくらいっすから(自爆)

でもさ~、語学に対する相性ってあると思うよ~~。
リズムで頭に入るワシは、この蘭語はイライラしてくるしさ~~(笑)

ところで日本語だけど、難しいというより、
日本人自体が文章の構造わかってない事に問題あると思う。
ナゼこうなるのかサッパリ説明付かないし、
発音にしても「言う」が人によっては「ゆう」だったり。
多少発音が曖昧でも通用するというのは長所でもあるけどね。

ちなみに子供達の外国語習得は小学生で単語を仕込み、
中学校で大量の本とデイベートで得るらしい。
by: げば * 2005/09/04 11:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

★きいちゃん
そうそう、伊・仏・西は似てるよね?!
で、ボブのすごいなと思うところが、似ていながらも仏は文法も完璧なのよ。
よくある話で「似てるから話すことはできるけど文法間違ってる」
ってのを見かけるけど、ボブは使い分けられる。
そこまで語学に才能がありながら、、、日本語は(汗)
日本語に対する頑張り度はものすごかったのに。

やっぱり書いてくれたみたいにいろいろ種類があるから、難しすぎるのかなぁ。
そうそう、単語も中々覚えられないらしい。
…どこまで出来るか分からんけど、、頑張ってもらいますわ☆


★げばさん
やっぱりそう?相性あると思う?!
蘭語はものすごくボブに合ったんだと私はおもう。
確かに頑張って勉強したらしいんだけど、結構すんなり入ったみたいだし。

なんかね、、もう何年も一緒に勉強してきて思ったんだけど、
ボブと日本語って相性が合ってないような…
私の教え方が下手なだけかもしれないんだけど、私と会う前から、
使ってた教科書を丸暗記してたくらいの頑張りようで、、
、、、で、これだから(大汗)

そうか、、単語を仕込んで、大量の本とディベートか、、(メモメモ)

ちなみに「言う」の発音。
「ゆう」になっちゃうのは、関西人の方じゃないですか?(汗)
ワタシそうです(爆)。
過去形:言った→『ゆうた』になりますから…(自爆)
by: らら * 2005/09/04 18:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

ボブさんがんばってますねぇ~
それでもいろんな語学完璧なのですねぇ。びっくりうちの痔霧はロシア語がお仕事なのでロシア語と母国語の英語と私と話すために日本語が、、完璧です。こんなに語学できると頭の中の脳みそどうなってるんじゃいって思ってしまいますが~私は、語学駄目なので(* ̄▽ ̄*)それでもアメリカ住んじゃってますがね。
 ボブさんそこまでいろんな言葉が話せて尊敬です。日本語の習得もすぐそこまできてるんじゃないですか?
by: すー * 2005/09/07 10:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

★すーさん
ジムさん凄いですね!英語とロシア語と日本語ってアルファベットが
全然違うのに、完璧だとは!!!
ボブの、、、日本語は、、、ん~、ものすごい頑張ったんだけど、、
そして頑張ってるんだけど(汗)。
日本で暮らすと多分あの努力で習得できるんじゃないかな、と思うんだけど、
ここだと、、、う~~ん。今までウン年頑張ってきたのを見ると…(大汗)
by: らら * 2005/09/08 07:36 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fambob.blog10.fc2.com/tb.php/74-c87fe242
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| BLOG TOP |
