スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
お国医療事情?!
2005 / 09 / 15 ( Thu )
なんか気がついたら、暗くなるような話しばっかり書いてましたね。
ごめんなさい。

おかげさまで、姪の手術も上手い事行ったようで、今は喉にストローみたいな
管が通っているようです。2・3日経ったら外すそうで。
あぁ、良かった。

それにしても話しを聞いていて、伊とではかなり違うなと思ったのが、
6歳児でも大人と一緒の大部屋(7人)だそうで。
私はてっきり小児科かなと思っていたら、耳鼻咽喉科の大人と一緒の部屋だそう。

部屋は選べるらしいので、1人部屋とかその分の費用を払えば入れるのだそうけど、
小児科じゃないというのに驚いてしまいました。
イタリアだともちろん小児科なんですけどね。
ボブに話すと彼も驚いていましたが。

まぁ、へんに小児科に入って、別の病気を貰ってくるくらいなら、
これで良いのかしらん??

あと驚いたのが、付き添いで人が泊まるのなら、
付添い人がベット代を支払わないといけないということ。

ボブが入院した時、何日か付き添いで泊まったことありますけど、こんなベット代て…。
ベットで寝なかったからですかね?
夜になるとリクライニング・ソファー?を出してくれて、それで寝てました。
新品のシーツと毛布も貸してくれて。(無料でした)
ウンブリア地方の病院でも同じことでしたが。

そもそも病院での付き添いだと、『付き添い』なので夜でも
手を貸さないといけないし、こうベットに横になって寝たり、、、するんでしょうか?

なんかとても謎が多かったんですけどね。

あ、あと入院中の食事代・1回700円×3で一日2100円。
いや、分かるんですけどね、、、なんかビックリしました。

イタリアでは一応基本的には無料みたいなんですけど。
ここ数年で3回入院した時、一度もお金は払いませんでした。
まぁ給料の49%とかを税金としてとられてましたからね、ボブ。
これくらいは当たり前?!

ちょっとビックリお国医療事情でした。
スポンサーサイト
19 : 08 : 23 | あのさ、な徒然記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<またまた血圧上げろ作戦 | ホーム | 9月14日の今日>>
コメント
----

無事に終わってよかったね。
早く元気になるといいね。

日本の病院は、オプションでいろいろ取られるよ。
術後のパジャマ代だの、洗濯代だのってね。
病院って大抵”付き添いなし”ってのが原則だから、ベッド代が取られるんだと思う。
たぶん、折りたたみの簡易ベッドだよ。


ホクロの続き。。。
小さいホクロは、レーザーで焼けば取れるけど、ちょっと大きいのとか、微妙に膨らんでいるのは、切らないといけないんだ。
表面上はそんなに膨らんでいなかったけど、切って採取してもらったら(それ以前に固体だとは思ってなかったけど)ぷくぷくしてたのだ。びっくり。
ちなみに私は鼻の横だったので、部分麻酔だけなので、ごりごり顔を切られるのもよ~くわかったよ。

by: きいちご * 2005/09/15 23:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

★きいちゃん
ほんと、早く元気になって欲しいわ☆
そして、ごめん~(大汗)。『ホクロ』って書いてたんだけど、『フクロ(しこり)』の間違いだったよ~。電話でやりとりしてたので、ホクロって聞こえてて。ホクロだと思い込んでた(爆)。
前の日の日記には、付けたしさせてもらいました。本当にごめん~
でもこれで心配事が1つ減ったので、良かったわ。
あとは、元気になるのを待つだけだ~。

日本の病院は、そんなに沢山オプションがあるんだ?!
術後のパジャマ代て、、、洗濯代て、、、
いや、考えてみたら分かるんだけど、術後のパジャマって貸してくれるの?!

そして、ホクロ。。
小さいホクロは、レーザーでもとれる、と(メモメモ)
これ、保険利くのかな。
今思ったんだけど、こうプクプクしてたら、痕残ったりしなかった?
…ごりごり顔を切られるのが分かったって、、、(汗)
結構根があったりするんだ(違)。
by: らら * 2005/09/16 08:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

無事に終わってよかったね♪姪っ子ちゃん。
きっと「子供だけの特権:回復力」で、めきめき元気になることでしょう!

母親が入院した時も、莫大な入院費用(オプションがいっぱーい!)だったみたいだよ。保険で戻ってきたけどね。
TVも各自1台なんだけど、見るためにはカードを購入したり。(さすがにそれは保険は利かないみたいだけど!)
そのTVがさ、パソコンのモニター(もちろん薄型のほう)みたいなの!あんなの初めて見たわ。

イヴォンヌがオランダで入院した時は簡易ベッドだったかな。
マットがえらく汚ったなくってさ、どーしようと思ってたら看護婦さん「裏返しにすれば大丈夫よ~~」て・・・。
裏返しにしたけど私は眠れなかったよ。そして、イヴォンヌ、その裏返しのマットに下痢ウ●チぶちまけちっゃったし♪
次に使う人はもうどうにもならないね~・・・・。
by: anastasia * 2005/09/16 13:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

★アナちゃん
ほんと子供だけの特権だね?!めきめき回復力。
今日妹の旦那(何ていう関係だったか・汗)と電話で話ししたら、元気だったそうで。伯母ちゃん嬉しいわ☆

日本はオプションがスゴイのですね?!
そして薄型テレビってのが、、さすがハイテクな国なのでしょうか。
ボブが入った病院、どちらともテレビはフロアーに1台だったよ(寂)

笑っちゃいけないと思いながらも…ぷぷぷ。
イヴォンヌちゃん、やってくれたね。
もう次の人は選択術もなしって感じ?

イタリアではっていうか、整形外科でお手洗いにも全く動けなかったからかなぁ、みんなシーツの下のお尻の部分に汚れ防止の偽紙・ビニールみたいなのを敷かれてたよ。真夏でもね。暑いのなんのって。
これで、ビデされる時に水がはねてもシーツを取り替えるだけで済むしね。
そのせいかマットは結構キレイだったよ。
by: らら * 2005/09/16 18:59 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fambob.blog10.fc2.com/tb.php/79-b36b6376
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| BLOG TOP |
