-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
はぁ~、IKEAよ…
2005 / 09 / 28 ( Wed )
ワタクシIKEA好きですけどね、、、
でも、もう家具関係は買いたくないなと思いました。

と言うのもですね、買った本棚や棚の背中の部分のベニヤ板が
欠けてたり割れてたりしてたんですよ。
テレビ台も角が2つ欠けてたり。
ソファー・カバーは袋が開いていて、カバー自体に靴跡がついてたりして。

IKEAに電話したら「持ってきてください」と。
2メートルもある本棚や重い台、車も持ってない私達、だから配達してもらったってのに。
「車もないし、持って行けないです」
「持ってきてもらわないと」(*)

……。

しゃーない。こんな状態の物だからこの値段(他の店より安い)で買えたと思うことした
第一回目の大型の買い物。

この間二回目の大型の買い物をしたんですけど…。
本棚の上にもう1つ追加できる棚を4つ購入したら。
その全ての背中の部分のベニヤ板が割れてました。
もうね、、言葉が出なくて。ボブとも話ししてたんですけど、

「部屋をIKEA家具でコーディネイトし始めたので、途中で他店の家具を入れて
 チグハグするのも嫌だし。この値段だからこの質だと思うことにしよう」

こう行き着いたんですけど。…諦めですかね?!

あともう1つ、IKEAで家具購入はごめんやと思う理由が。
大きなものを買ったことがある方はご存知だと思うのですが、
商品は陳列棚の番号とかを教えてもらって、自分で
取りに行かないといけないんですよね。
で、ここで問題が。

IKEAは人が多すぎるのか、案内コーナーが足りないのか、人材教育がなってないのか。
案内係の人、間違うんですよ、いーつーも数点は違う番号。
いざ階を移動して陳列棚へ行くと大きさか色が違うので、
案内係を探して列作ってまた移動して。

まだ書きたい事はあるんですけど、この辺で。
IKEAで家具買いは、もう、、したくないですね。デザインや値段は魅力的だけど。



追記:上で(*)マーク付けた理由なんですけど。
二回目で配達してもらった時に、ボブが配達人にブーブーともらしたんですよ。
そしたら「配達された分なら持っていかなくてもいいはず。引き取りに来るはずですよ」
と返事が。
…なんやねん、、はぁ~、IKEA、、、

テーマ:イタリア生活 - ジャンル:海外情報

01 : 30 : 03 | イタリアっぽい(文字で) | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<プリペイド・クレジットカードMaestro(マエストロ) | ホーム | 住んでる人いたよ!>>
コメント
----

昨日IKEAの話してたんだ。
パリは配達なしって聞いたけど、ん~どうなんだろ?

家から電車+バスで行くとなると、片道10ユーロくらいするんだよね。
そこまで掛けて行くべき所ではないのかしら~?と、日記を読んで思ってしまった。
あ~でも話のタネに1回くらいは行くべきかな。
by: きいちご * 2005/09/27 22:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

★きいちゃん
ん~~~。パリでも配達あると思うんだけどなぁ。
IKEAパリは、ソファーとか大型の家具は売ってないのかな?
売ってたら、配達(もちろん追加料金で)あると思うなぁ。
あ、鏡とかガラス製品(ランプ等)は、配達しないみたいだけど。

片道で10ユーロとなると往復で20ユーロ。
う~~~ん。痛いね。迷うわ。
インテリアや雑貨が好きな人には、IKEAは楽しいと思うんだけど。
なにせイタリアでは超珍しく、実際手にとって触ったり・座ったり・
寝転んだり(ベッドね・笑)出来るから。雑貨も手ごろな値段であるし。
展示の仕方も凝ってるし。

う~~、話のタネに1回ってなら行ってみるのもありかも?!
でも帰りにはなんか小物買ってると思うよ(笑)

土日はめちゃ混んでいるので、できれば、で、平日がお薦めです☆
by: らら * 2005/09/28 12:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

あ、つけたし。

上記のエピソードは、IKEAイタリアだから、ってこともあると思う。
他の国だときちんとしてると思う、、ってか願いたいね。
by: らら * 2005/09/28 12:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

フランスも似たり寄ったりだと思うよ。
ほら、何でも試してみないとわからないって思ってる人達だから。ベッドにゴロっと寝ているのはよく見掛けるよ。
お店の商品も勝手に開けてる人多いしね。(食品でも)

片道10ユーロなんだけど、周りの人は、日曜日は検札ないから飛び越えちゃう(ゲート)よって言ってた。
バスも誰も切符打刻してなかったよって。
えっお金払うの?もったいないよってノリもどうかと思うが。。。

でも毛布欲しいから近々行くかも。←切実
by: きいちご * 2005/09/28 17:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

良く考えたら、ワシIKEAで家具買った事ないわ~。小物なら大量にあるんだけどね~。
欲しいなって思ってる物あるんだけど、大きさ考えたら自家用車で運ぶの難しいかも・・・。それよりやっぱ不良品に当たった場合、恐いなあ~・・。
by: げば * 2005/09/29 00:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

★げばさん
うちと逆だ~
持って帰るの大変だから小物はちょっとしかなくて。

う~~ん、不良品に当たる確立、、、
結構高いかも?!!うちは50%に近いよ。
IKEA家具って、自分で組み立てないといけないじゃない?で、材料の
梱包の仕方が甘いと私は思う。
二回目の配達から、配達人は「(材料が入っている)箱は開けられていませんね?」とか確認とってサインするように言ってくるんだけど、これだと中の棚が欠けたりしてるのが見えないのよ~

うちからはIKEA遠いし、車無いし、私は何もできない状態でボブが全部してくれてたから、クレーム入れるエネルギーまで無くて『テレビ台や棚が欠けてるのは見えるけど、それ以外は物入れたら見えないから…』と、諦めたんだけど。

本当はきつくクレーム入れるべきなんだろうかもしれないけど、イタリアじゃあ、、、やっただけ無駄、か、めちゃたらい回しされるか。
オランダだったら、何とかしてくれると思うんだけど…
不良品の程度が微妙だと、どうしようかって悩むかも、、、、あぁ。
by: らら * 2005/09/29 11:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

★きいちゃん
ごめん~~~!!(大汗)
今朝見た時は、反映されてなかったのよ~~(うちだけ?!?)
ホントごめんね。…って、なぜかいつもきいちゃんだね(大汗)ゴメン。

イタリアでは、お店の商品に触るの嫌がられるのね。
だから、家具屋でも小規模だと『手を触れるな』とかソファーでも
『座るの厳禁』とか張り紙がしてあるよ。
…ソファーに座らんでどうやって買おうと決められるんだか、、、

フランスはすごいね。食品まで開けるて(爆)

ローマも一時は刻印検査の巡回が滅多にしかなかったので、ほとんどの人が刻印してなかったよ。もったいないって。
今でもたまに刻印してなくて罰金きられてる人いるみたいだけど、、
75分で1ユーロだから、そんな賭けしなくてもって思う。

IKEAの毛布は、、薄いのしかなかったような、、アクリルの。
あ、羽毛布団なら見た気がするんだけど。

IKEAの毛布くらいなら、うちの近所の青空市場(オープンマーケット?)の方が先週良いのあったよ(笑)
きいちゃん家の近所にも市出たりしない?!
by: らら * 2005/09/29 18:19 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fambob.blog10.fc2.com/tb.php/86-50649a24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| BLOG TOP |
