-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
プリペイド・クレジットカードMaestro(マエストロ)
2005 / 09 / 30 ( Fri )
うちはクレジット・カードを持ってないんですよ。

元々ボブは毛嫌いしていたのに、それに輪をかけるように
友人がクレジットカードをコピーされて、被害に合って。
「絶対持たないからね!」と断固言い張ってました。

ですが少し前から『プリペイド・クレジットカード』なるものを聞いて。
これだと、振り込んだ金額だけ買い物ができ、もし盗難に合っても
額が振り込んだ金額だけですから、被害が知れてます。

ボブはネットで買い物をしたりするので、アメリカとそして日本でも使えるのが
あるのなら、このプリペイド・クレジットカードを持つことにしようって
言ってたんです。

調べてみたら、どうやらうちの口座がある銀行でもしているようで、
先週ボブは行ってきました。

「アメリカと日本でも使えるのじゃないと、意味がないからね。
 確認してね」と、話してたんですけど。。。

帰ってきたボブの手には『Maestro』カード。
一見マスター・カードのようですが違うんですよ、『マエストロ』なんです。

イタリアでは聞くんですけど、こんなマエストロ・カード…
日本でも通用する、、のか?! 子供銀行のカードと間違えられそうやん。

「…日本じゃ通用せえへんで、このカード」
「僕も気になってさ、担当した銀行員に聞いたら
 『心配しないでください!アメリカでも日本でも通用します』って言ったから…」

イタリア的悪いとこなんですけどね、調べもしないで個人の勝手な思い込みで
物を言うんですよ。

実際アメリカのネット・ショップに聞いてみたら、使えないって。
前からマエストロはEU内では使えるとは聞いてましたけど、
確認のつもりでネットで検索してみたら、、、EU内では使えると書いてました。

ということは。EU圏外では使えないってことですやん。

マエストロだと、銀行のキャッシュ・カードもマエストロ・カードを兼ねているので、
別に持ってても意味無いし。

どうしようか、と思ったのですが、目的とは外れているし、
こっちは確認して手続きしたのに、担当者が間違ったので、
向こうに落ち度があったとして、次の日、返しに行ったんです。

そしたら前日『使えます!』と言い張った担当者、「使えない」と言うと
まるで知ってたかのように態度だったそうで……。

手数料10ユーロが戻ってくるのは期待してなかったんですけどね、
担当者が「昨日の今日だから」と試してみるって言って。
「ただ時間が掛かりそうなので、こっちから連絡します」と。

待てど暮らせどいつものごとく連絡なし。今日電話したら電話に出ないか、
「コーヒー飲みに行ってます」か。(これもいつものことで)

やっと電話に出たと思ったら!
「初めてのケースなのでどう扱ったらよりか分からなくて…」
と、そのまんま放ったらかしだったそうです。

あ゛~~。
たまになんでこんな国におるんやろうって思ったりもして。
さ、頑張っていきましょー

テーマ:イタリア生活 - ジャンル:海外情報

02 : 28 : 02 | のほほん日常 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<騙されてはないけど | ホーム | はぁ~、IKEAよ…>>
コメント
----

マエストロって、マスターカードのデビッドカード機能の事だと思ったけど・・・、違う~~?
by: げば * 2005/09/29 18:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

日本の通販って、海外発行のカード使えない場合が多いらしいよ。アマゾンはOKって聞いたけど。
その代わり、日本のカードは海外で使えないことも多い。特にネット決済ものが。
カード犯罪が多いからだろうけど、ますます鎖国化してまっせ。

そういえばフランスの銀行系のカードは、ネット決済用にその都度違う番号を与えてくれるらしい。
どこかに書いてあったんだけど、ちょっと探せなくて。。。
私もまだそのまま使ってる。
イタリアもそろそろあるんじゃないのかな?
by: きいちご * 2005/09/30 08:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

★げばさん
デビッドカードの意味が分からなくて(爆)
見てきたら…
http://e-words.jp/a/E38387E38393E38383E38389E382ABE383BCE38389.html
『店舗で買い物をする際に銀行のキャッシュカードで直接支払いが行なえるサービス。…(以下省略)…』

そうそう、そうなのよ。
実際うちのキャッシュカードはマエストロにもなってるし。

そして最近このマエストロからcarta di credito prepagata,
carta di credito ricaricabile,と謳ってプリペイドカードが出てるのね。
500ユーロを入金したらその分だけ買い物できるってので。
ATMからもお金を引き出せたり、残金が少なくなったらまた入金すれば
引き続き使えるらしい。

デビッドカードで買い物したら、上限は口座にある分じゃない?!もし被害に合うとそれは怖いってので、じゃあプリペイドカードにしようって言ってたんだけど…

マエストロって、、EU圏外使えないやん(汗)

で、あれからあちこち電話してたりしたら郵便局でもしてるそうで。
http://www.poste.it/en/bancoposta/carte/postepay.shtml
『pay for purchases in Italy and abroad in stores and businesses that accept VISA and VISA Electron』
こう書いてあったよ。VISA扱いになるかなぁ。

★きいちゃん
えぇ~、日本の通販って海外発行のカードは使えない場合が多いって…(汗)
むむ~~~

さすがフランスは先を行ってるね。
イタリアもあるのか、、、う~ん、でもイタリアにはこのテクニックは
高度すぎるような感じがする(爆)。普通に思えることでもできてないのに…
by: らら * 2005/09/30 10:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

今読み返して気がついた(汗)

『500ユーロを入金したら…』

って、これ、例えの金額です。
金額はいくつかあるみたい。
by: らら * 2005/09/30 11:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

ふふふ。ネット復活したよん。
ご報告までーー。
by: ばにー * 2005/10/01 17:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

★ばにちゃん
きゃ~~!いらっしゃーい♪
待ってたんだよう。

役所やらなんやら忙しい日々を送ってるのでは?!と
想像してます…。
子ばにーちゃんもますます活発みたいだし(笑)
また落ち着いたらお話載せてね~~

あ、冬服出した?!
うちもそろそろ涼しくなってきたよ。
毛糸の靴下ださなきゃな。
by: らら * 2005/10/02 10:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

マエストロ付きの郵便貯金のカードで日本でも郵便局でお金下ろせるよ~~~ん。アメリカはもう10年以上前だけど、やっぱりマスターの支払機でお金下ろせたよ。
なんかまだそのプリペイド普及しきってなくて、問題はなくても後々にトラブルになりそうだね。キャッシュカードなくても現金下ろせるなら問題ないようだけど、そういう問題じゃないかな?(; ̄ー ̄)A
by: げば * 2005/10/05 18:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

★げばさん
そうなんだ。郵便貯金のカード、日本でも使えるんだ?!(メモメモ)
うちは銀行にしか口座持ってなくてね、、だって郵便局の口座は銀行に比べると不便で、しかも口座の使用料金(というのかしら?預けるのに1ヶ月いくらか引き落とされるの)が結構してたのよ~。今は変わったかなぁ。

そうそうげばさん言うとおり、、、普及しきってないからなんかあやふや…。
使うとなんかのトラブルが絶対出てくるって思うんだけど(大汗)
by: らら * 2005/10/06 09:14 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fambob.blog10.fc2.com/tb.php/87-8f5b411d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| BLOG TOP |
