スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
病院で待たされるという理由
2005 / 05 / 17 ( Tue )
今日はボブの術後の診察日でした。
完璧なイタリア制というべきか、めちゃくちゃ待たされるんで、
ワタシは『読書タイム』と割り切ることにしたんですけど。

でも、どういうシステムかということを。

退院する時に退院証をもらうのですが、ここに次の診察日時が書かれています。
この時間、みんながみんな8時半なんですね。
その後の診察も、全ての診察・全員揃って8時半なんですよ。
しかも早く来た順番に診てもらえるかというと、そうではなくて!

まず、病院に着くと番号をとります。
ちなみに、私達は今朝7時40分に着いたのですが、40番(!)でした。
そして番号が呼ばれるまで、待ちます…

番号順に呼ばれて、診察代を払い、呼ばれるまで待ちます。

名前を呼ばれて中の待合室に通されて、また名前が呼ばれるまで待ちます。
(場所は違っても待つことには変わりないんですけど…)

さて、ここでですね、名前が呼ばれる順番があるんですよ。
急患で運ばれて手術した人が先に診てもらえるんですね。
なので、ボブみたいに通院→手術になった人は後回し。
私達の1時間後に着た人でも急患で運ばれて手術した人は
すーっと通されます。

なんやねんっ、そんなんやったら、急患だった人には8時半にして、
通院患者だった人には10時にしたらと思いませんか?

どうせ遅くに診てもらえるんだからと遅くにくると、
えっらいことになってます、ものすごい人です。
4時間待ちが6時間くらいには余裕でなりそうです。

なんだかなー、突発性には対応がかなりある国なんだけど、
計画性はないんだな。

今回の診察でボブは最後かなと思っていたのですが、ドクターは
「回復は良好だけど、まだですね。7月にまた来てください」と言われたそう。

……また7月行ってきます。
スポンサーサイト
03 : 31 : 07 | イタリアっぽい(文字で) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<ビックリしましたわ~ | ホーム | ワタシとしては… (モダンな便器)>>
コメント
----

はじめまして。
さすがイタリアの病院ですね。私はウィーンですが、こっちはもう少しましです。でも、歯医者で3時間待たされたときは腹立ちましたね。受付の姉ちゃんが6人に「4時」という予約を入れていたんです。もちろんオーストリア人は時間ぴったりな人が多いので、大変。おじいちゃん先生一人で、3時の人があと2人待合室に残っていたのを見たら頭痛がしてきました。
急患で運ばれてきた人が先って、よくわかりませんね。後々のことを考えて救急を使う人が増えるのかもしれませんね。


by: かろりん * 2005/05/18 08:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

かろりんさん、ようこそいらっしゃいませ~

ウィーンでも同じような長待ちを体験してらしたとは!
その歯医者のお姉ちゃんはダメですなぁ。
6人に同じ時間は絶対こなせないでしょう。
先生は一人(しかもおじいちゃん、、、)、、、

そういえば、大分前のことなのですが、
公証人(Notaio)に行く用があり、4時半と言われて行ったらすでに待合室は人であふれていて。
予約の時間が近づくにつれて人は増えるばかり。
4時半が過ぎても公証人は現れないので、受付できいたら「さぁ、、」と。でもその直後。
待合室で待ってた人達の3組が「私も4時半の予約よ」と。
もう2組は「私は4時15分」

・・・・・・なんでこんななのかなー
しかも公証人は堂々と5時前になってから現れました。

イタリアは日々『待ち我慢大会』のようですわ~
でもウィーンはましとはいえ、そんなことがあったとは!
ウィーンに対するイメージが少し変わったような・・・(笑)

急患が先に診察してもらえるというのはよく分からないのですが、、
なんでだか、こうなんですよね。
ちょっと計画たてて欲しいわ~、とイタリアに対して無理な要求を(!)
by: らら * 2005/05/18 14:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

時間を守れない公証人・・・・・あんたほんとに法律の人?!って感じですね。イタリアだから、と期待しない事はおおいけど、弁護士や公証人くらい時間守ったって・・・・・いや、彼らもイタリア人でしたね。ウィーンの場合厄介なのはドイツ語圏ということで、なんとなくドイツと似ている、と思うとえらい目にあいます。だからと言ってなめてかかると「あなたの予約は3時でしたよね?2分過ぎてますよ?」←要は謝罪を要求している。
あなどれません!
by: かろりん * 2005/05/20 08:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

おー!そういう落とし穴がありましたか!
>『ドイツ圏=なんとなくドイツと似ている?』

確かに私も思ってましたね(笑)
しかも2分過ぎるとこう持っていかれるとは、、、

『ほとんどみんなが遅れてくる』というイタリア。
まとまりがあってよいのかも……(謎)
by: らら * 2005/05/20 15:36 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fambob.blog10.fc2.com/tb.php/9-1fb537dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| BLOG TOP |
