スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
日本ではイルカ漁を というニュースが…?!
2005 / 10 / 07 ( Fri )
今ちょうどニュースが始まる時間なんですけど、、、
ニュースのタイトルを読んでいるのを聞いていたら、こんなのが耳に入りました。

『日本からショックなイメージが届きました。
 食卓にのせるために(=食料用と言いたい)イルカを捕まえて…(云々)』

イルカを捕まえているイメージと共にです。
クジラは知ってたし、正直言って小さい時食べたこともありますけど、
イルカて…。

ボブに即行で「日本ってイルカ食べるの?!」と聞かれましたけど、
日本人な私自身も聞いたことなくて。

さっそく検索してみたら、出てきました…。
イルカ漁は昔からあったのですね。

イルカを食べることについて『文化』と言い出したらそうなのかもしれませんけど、
う~~ん。なんだかなぁ。

日本はただでさえクジラ漁とその肉を食べることについてたたかれていたのに、
今回ラブリーで高地能力を持つと言われているイルカまでを食べているということを
テレビの20時台のニュースで映像と共に流されたので、
これからもっとたたかれるでしょう。

私個人的に思ったのは、戦時中食べるものが無くてという状態ではなく、
今の飽食と言われる時代にイルカまでをも食べているのか、と
正直ショックでした。

みなさんはご存知でしたか?
私は全く知りませんでした。
スポンサーサイト

テーマ:イタリア生活 - ジャンル:海外情報

03 : 35 : 52 | あのさ、な徒然記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<男同士の結束の表れ? | ホーム | どうでもよいことをつらつらと書く。>>
コメント
----

私も昔旦那にいわれて、「鯨は食ってもいくらなんでもいるかは食わんだろう」と思いながら母に聞いたら「あぁ、イルカ、一部の地域で捕ってるよねー。」と平然と言われて驚いた。
最近知人のブログを呼んでて旅行記の中に「イルカの味噌汁を飲んだ」とか平然と書いてあってこれまたおどろいた。
スペインからイギリスに渡るフェリーからイルカが見えるらしいんだけど「イルカみたい?別にかわいいとか思わないでしょ?だって日本人食べちゃうぐらいだもんね。」とか言われて困ったけど、寝てなくって疲れていたので無言で流しておいた。
結局フェリーの中でづっとねていたのでイルカウォッチングのチャンスは逃したけど。(笑)
by: ばにー * 2005/10/06 23:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

★ばにちゃん
イルカウォッチングのチャンスを逃したとは!!
でも疲労と眠気には、勝つものはないね…。残念だけど☆

で、イルカ。やっぱそうだったんだね?!衝撃的だったのなんのって。
しかもばにちゃんの知人のブログで「味噌汁…」て!最近て!!
うっわ… 驚いたわ~

考えてたんだけど『昔から食べてたから懐かしくて』だけでなく、
飽食な時代だからこそな珍しい(?)のを食べたくなるのか?!なんて。
むむむ~~~。なんだかなぁ。イルカて。。。
by: らら * 2005/10/07 15:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

伊豆では魚屋さんに売ってったよ。
でも我が家の食卓には上ったことがないけど。。。
今でも売ってるのかな?

イルカと泳ぐツアーとかイルカと戯れて自閉症を克服するツアーとかあるけど、もしその食事にイルカごはんが付いてたら、かなり凹むよね。

そういえばイルカって海豚って書くよね。
こう書いちゃうと、別物でうまそうじゃない?
でもイルカの笑い顔がかわいくて、知ってたら食べられないな。
by: きいちご * 2005/10/08 08:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

★きいちゃん
伊豆の魚屋さんで売ってたとは…。
伊豆って観光地だよね?んじゃあみんな結構食べてるのかな?!

こっちでもイルカとのテラピーをしてるとかやってるよ。
それでイルカごはんて(爆)。嫌すぎるよ!
高校の時、部活の合宿で行った先が羊の飼育(牧場だったような…記憶あやふや)してたりして。みんなで羊見た後の夕食は、ジンギスカンだった。めっちゃ微妙やった…。箸が全然すすまなかったのは言うまでもなく。

イルカって海豚って書くって知らなかったよ!
う~~ん、このノリで行ったら、クジラって海牛って書けそうだよね。

全然関係無いんだけど、こっちって結構鳩の肉食べてるみたいなんだけど、
私『鳩の肉』は、食用に特別な種類の鳩を飼育してるんだと思ってたのよ。
そしたらそうじゃないんだね~
道端でよく見かけるあの鳩だったって最近知ったよ。
これも衝撃的だったんだけど。
by: らら * 2005/10/09 18:13 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fambob.blog10.fc2.com/tb.php/91-ad9bc7c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| BLOG TOP |
