スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
待っていました、この日
2005 / 10 / 11 ( Tue )
1年近くこの日を待っていたと言っても過言ではないくらいな昨日という日。
ローマ日本人学校のバザーがありました。私にとっては初めてです。

ハイ、本が目的です。
去年『各国の日本人学校でバザーがあって、本が売っていていいなぁ』と
もらした時にばにーさんに教えてもらいました。あの時の嬉しさといったら!
…私も何度か検索したことあったんですけど、ローマ近辺のは見つけられなかったんデス

初めて行くものですから、前もって日本人学校に電話してどうやって行くのか聞きました。
「M××××××駅で771番のバスに乗り…」
ワタクシしっかりとメモをとり、最後に復唱までして確認しましたよ。

それなのに。
M××××××駅に着いて出て、バス乗り場まで来たのに771番のバス表がありません。
しょうがないので学校に電話をして
「この間そちらに電話して云々…M×駅に着いたのに771番バスがない」と説明すると
「あー、駅はMaglianaですよ。M×駅ではありません」とのこと。

あ゛ぁ゛、、なんてこと。
…できるだけ体力は温存したいので無駄な行動は省きたいのに、、、
時間までかなりのロス。

でもまぁ、なんとか着いて。
さっそく本探しです。
1箇所で本だけを売っているコーナーがあって。
文庫本が2ユーロでした。「高くなったわね」と店子に訴えていた御婦人がいらしたので、
高くなったのでしょうか。実際他の欧州国の日本人学校の話を読むともっと安いような。

私も混じって手にとって見たら…
『ローマ日本人学校』のハンコが何冊かに押してあるんですよ。見える部分に。
なんか、、うちに置くと学校の図書室からネコババしてきたみたいですな。
…って思ったのに1冊ハンコ入りのも買ったのですが。

場所を移動して、8歳くらいの女の子が店長さんのお店に行くと、
文庫本も数冊あったので「いくらかな?」ときくと「50センス」。
やった~!とばかりに端っこに座り込んで選り好みしました。
数冊選んで、店長さんの女の子に本を見せてお金を払うと「ハイ」と口では
了解したようでもどうやら計算ができないみたいで、
お顔が「???」マークでいっぱいです。
紙の箱のレジにお金を入れてもまだ「???」顔。
『あぁ、納得してないな』と思った私はその場で彼女が戻ってくるのを待ってました。
案の定私の側まで来て、何か言いたそうだったので、二人で一緒に計算して。
「50センス、1ユーロ、1ユーロ50センス…」
ふぅ~、納得できて良かったね。

この後は、軽くバザーの出店を見たのですが、帰りがあるので、
早々に帰ってきました。

食べ物は、焼き鳥・カレー、焼きそば、たこ焼きも見たような、、結構あったみたいです。
…ふと謎に思ったのですが、イタリアは衛生法が厳しいのかこういう出店が
お祭りで出ていても(今の時期クリスマス前のナヴォーナ広場とか)
食べ物関係は、せいぜいパニーノくらいなんですよ。綿菓子とか。
そう、目の前で調理はあまりしないのです。

が、このバザーでは、、、カレーや焼きそば、、、う~~ん。
食品衛生から許可はとれたのでしょうか?

なぁんて疑問をボブに言ったら「嫌われるで」の一言。
あ、、す、すいません、、

どうなるかと思ったけど、
なんとか日本語の本が手に入って嬉しかった日でした。
スポンサーサイト
03 : 19 : 25 | のほほん日常 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<さつまいもをみつけました | ホーム | 遠出の外出してみました>>
コメント
----

ついにいったんだね、念願のバザー。
ローマ日本人学校のバザーを調べ上げて著本人なのに、行った事ないんですけどね。
行きたくってネットで調べてるんですがロンドン日本人学校のホームページ2004年5月12日からアップデートされてません。生徒数480人もいるという大きな学校なくせに。ちなみにローマ港は45人だそうです。(ってまた調べてるし。(爆))

いきなり今年のバザー(ロンドンは規模が大きいので文化祭と呼ぶらしい??)はいつですか?とか電話かけるのもねぇ、、、、(笑)
by: ばにー * 2005/10/10 21:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

★ばにちゃん
おかげさまで、やっとこさ行けました。
待ってたよ、、、この日。御報告が遅れました。スイマセン
体力以外に、数日前から天気もものすごく悪くてね。
行けるかどうかドキドキしてたよ~
ボブなんて、この日に限って予定入れようとしてさ。
無意識なんだろうけど、さすがに3回目以降に言われた時は、
神経超逆なでだったよ(爆)

…あれれ?ばにちゃん行ったことなかったんだ?!!
電話して聞いてみたら~?私だったら、絶対電話かけてるよ(笑)
ロンドン校は大きいんだね。それだと出店規模も大きいのでは?!
あの小さなローマ校でも子供用品出てたくらいだし、やっぱり日本人なせいか
商品がキレイなのがあったよ。ほとんど使ってない子供靴みかけたし。
本もほんとて子育て関係から日本語の子供向け絵本も沢山。
ビデオもあったよ、録画だけど。

私も今ちょっと見てきたけど…
ロンドン日本人学校、大きいのにアカンやん。
補修学校の方がきちんとしてるやん~~、頑張ってよ。
校歌載せてる場合じゃないで(笑)。ちょっと聞いてこよう~
by: らら * 2005/10/12 12:50 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fambob.blog10.fc2.com/tb.php/94-d4756644
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| BLOG TOP |
